だいそんの競馬予想

競馬歴30年。全ての競馬は枠で操作されている。

宝塚記念

今年の宝塚記念は久しぶりのフルゲート18頭立て

63回なので正規戦となる。

人気上位馬を見てみよう。

エフフォーリア  第66回の有馬記念を勝ったので非正規戦優勝馬

タイトルホルダー  阪神競馬場で行われた菊花賞天皇賞・春を勝った非正規戦優勝馬

デアリングタクト  無観客競馬で行われた3冠牝馬なので非正規戦馬

ディープボンド  G1を2着3回なので正規戦では2着はあっても優勝はない。

他にも。オーソリティはジャパンさ2着馬

ポタジェは66回の大阪杯優勝の非正規戦馬

 

人気馬に不安材料しかない。

 

狙いは6枠11番

パンサラッサ

57回福島記念G3フルゲート優勝の正規戦馬

96回中山記念G2フルゲート優勝の正規戦馬

更に海外のG1レースを優勝する。

宝塚記念がフルゲート18頭立ての正規戦ならば、正規戦をG3→G2→G1と勝ってきた、この馬しかないのではないか。

同枠のウインマリリンがオールカマーG2でゾロ目決着しているがフルゲート16頭立ての67回正規戦だったので、それほど問題はない。

距離が2200メートルで今回と同じ

父がスクリーンヒーローなので、JRAの今年のキャッチコピーのHERO is comingのヒーローがいる。

おそらく、内枠のアフリカンゴールドとタイトルホルダーを見ながら外から先頭にたち、そのまま逃げ切ると見ている。

 

吉田豊騎手の2008年以来の13年7ヶ月振りの10回目のG1制覇があるのではないか。

 

まずは、基本通り枠連を狙う。

6枠から上位人気の2枠3枠4枠7枠

これにルメール騎手のいる1枠と外国人騎手二人のいる5枠の計6点

少し多いがオッズもつくし、これでハズレたら仕方ないとする。

もちろん、単勝はパンサラッサで勝負する。

まとめ。

単勝11番パンサラッサ

枠連流し6枠から1,2,3,4,5,7

以上となる。

春の最後のG1は必ず決める。