だいそんの競馬予想

競馬歴30年。全ての競馬は枠で操作されている。

オークス


f:id:mmdaison:20220521042231j:image

オークスの予想

まずは、三歳クラシックの流れを枠でみてみる。

桜花賞皐月賞オークス→ダービーの枠で流れを読めば結果が見えてくる。

振り返ってみると桜花賞皐月賞共にトライアルレース1着馬のいる枠で非トライアルレース2着馬が1着馬になった。

オークスでそれらに似た枠はあるのか?

8枠に注目する。

桜花賞オークスのトライアルレースでもある。18番スターズオンアースはトライアルレース1着馬

17番ニシノラブウィンクは非トライアルのフラワーカップ2着馬

この枠を中心に考えてみる。

8枠のどれが来るのであろうか?

騎手から考えてみた。

ルメール騎手はダービーで今年の重賞初勝利を決めると読んでいるので今回はないとみた。

三浦騎手はオークスでいきなりG1初勝利はさすがにないだろうか。

戸崎圭太騎手は先週ブログにも書いたが、ここで勝てばG10勝目となる。

プレサージュリフトは木村哲也厩舎であるが、ダービーのイクイノックスも木村哲也厩舎

オークス→ダービー共に木村哲也厩舎が決めるのではないかと読んでいる。

これは、よくあるパターンでJRAは同じ事の繰り返しをやるの法則でもある。

プレサージュリフトは東京コース2戦2勝

クイーンカップでは桜花賞馬スターズオンアースに勝利しているので、競馬をやる一般人に、やはり競馬はガチなんだとアピールできる。

新馬8枠クイーンカップ7枠桜花賞7枠オークス8枠

この流れも凄く良い。これもJRAのよくあるパターン

同じ枠に入る時は買いの法則

これらの見解から今年のオークスプレサージュリフトで戸崎圭太騎手がG1レース10勝目を決めると見た!

枠連の相手はどれか。桜花賞が1着2着3着共に重賞2着馬がいたので今回も同じような枠を狙う。

桜花賞2着のいる1枠とトライアルレース2着のいる7枠の2点でよいと思う。

特に7枠は注目する。

13番パーソナルハイ

15番ピンハイ

ハイと名前のつく馬がいる。これもパターンである。

似たような名前の馬がいたら狙えの法則

まとめると、

16番プレサージュリフトの単勝で勝負

枠連は18  78

ここのところ負けているので今週のオークスは決めたい!いや、必ず決める!